ホイールの選択 [ミニッツ]

ホイールは何で選びますか?

デザイン・・・?材質・・・?
それともツライチに持っていくため?
趣味の世界、カッコイイものを選ぶのが一番です。

でも、その前に、オフセットの意味って考えたことがありますか?
同じ足、同じタイヤでもこのオフセット量を変えることで
足のセットを変えることができるのです。

今回は、キャンバーやトーなどの絡みは割愛します。
単純にオフセットを変えるとどうなるか・・・?

とりあえず基準がないと比較できないので基準を0とした場合、
極端にまず外に2ミリくらい出っ張らせると(プラスオフセット)
テコの原理で同じスプリングを使っていても柔らかく感じる
傾向で、ロール量も0に比べると増える傾向です。

逆にマイナス2(そんなのないけど例として受け取ってね)にした場合、
初期レスポンスは0に比べると物凄く上がり、バネも硬く感じる
傾向にあります。

他にも重量や外形等も織り交ぜると、ホイールだけでもいろんな
セッティングが出来て楽しいです。けどホイールで大きく変わる部分は
ざっくりですがこの辺ではないかと思います。

例えば、タイヤも足もいい感じなんだけど、
もう少しだけロールさせる時間が欲しいなぁ~っていう場合、

ホイールで対処するなら、今使っているオフセットよりも少し
外に出るオフセットを選ぶことで、ロールを増やす微調整に一役買います。
ごま塩チューンかもしれませんが、あと少し・・・ってところで
威力を発揮します。

反対の場合はマイナス側にセットすれば、もう少しだけ
レスポンスを上げたい。ロールスピードをもう少しだけ早めたい
って時に有効です。

また、前後のオフセット量を変えるだけでもコーナーの入り方を
変えることができます。

極端な例として、あたしのミニは、フロントオフセット1ミリ。
リアは0です。これはフロントにオートスケールタイヤを履いているので、
食わないタイヤをいかにして、なんとか曲げるか?というお題の元での
前後オフセットになります。後ろが引っ込んでいることにより、
コーナーの入りが良くなる傾向になります。

逆にした場合はアンダー傾向になりますが、これはタイヤや足の
バランスで変わる部分も多々あるので、あくまでも傾向として
書いておきます。

なので、この辺のバランスを細かく見てあげることができれば、
あともう少し・・・あともうちょっと・・・っていう調整がしたい
場合、一役買うのではないかと思います。

オフセットをプラスに振った時にくれぐれもフェンダーにタイヤが
当らないように注意して下さい。

最近あたしがはまってるF1にはフェンダーなんてものは存在しませんが、
ホイールオフセットは選べないのが難点です・・・(そこまで必要ないか・・)
しかもタイヤがフロントウイングに当るし・・・ww

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