ホイールの選択 [ミニッツ]
ホイールは何で選びますか?
デザイン・・・?材質・・・?
それともツライチに持っていくため?
趣味の世界、カッコイイものを選ぶのが一番です。
でも、その前に、オフセットの意味って考えたことがありますか?
同じ足、同じタイヤでもこのオフセット量を変えることで
足のセットを変えることができるのです。
今回は、キャンバーやトーなどの絡みは割愛します。
単純にオフセットを変えるとどうなるか・・・?
とりあえず基準がないと比較できないので基準を0とした場合、
極端にまず外に2ミリくらい出っ張らせると(プラスオフセット)
テコの原理で同じスプリングを使っていても柔らかく感じる
傾向で、ロール量も0に比べると増える傾向です。
逆にマイナス2(そんなのないけど例として受け取ってね)にした場合、
初期レスポンスは0に比べると物凄く上がり、バネも硬く感じる
傾向にあります。
他にも重量や外形等も織り交ぜると、ホイールだけでもいろんな
セッティングが出来て楽しいです。けどホイールで大きく変わる部分は
ざっくりですがこの辺ではないかと思います。
例えば、タイヤも足もいい感じなんだけど、
もう少しだけロールさせる時間が欲しいなぁ~っていう場合、
ホイールで対処するなら、今使っているオフセットよりも少し
外に出るオフセットを選ぶことで、ロールを増やす微調整に一役買います。
ごま塩チューンかもしれませんが、あと少し・・・ってところで
威力を発揮します。
反対の場合はマイナス側にセットすれば、もう少しだけ
レスポンスを上げたい。ロールスピードをもう少しだけ早めたい
って時に有効です。
また、前後のオフセット量を変えるだけでもコーナーの入り方を
変えることができます。
極端な例として、あたしのミニは、フロントオフセット1ミリ。
リアは0です。これはフロントにオートスケールタイヤを履いているので、
食わないタイヤをいかにして、なんとか曲げるか?というお題の元での
前後オフセットになります。後ろが引っ込んでいることにより、
コーナーの入りが良くなる傾向になります。
逆にした場合はアンダー傾向になりますが、これはタイヤや足の
バランスで変わる部分も多々あるので、あくまでも傾向として
書いておきます。
なので、この辺のバランスを細かく見てあげることができれば、
あともう少し・・・あともうちょっと・・・っていう調整がしたい
場合、一役買うのではないかと思います。
オフセットをプラスに振った時にくれぐれもフェンダーにタイヤが
当らないように注意して下さい。
最近あたしがはまってるF1にはフェンダーなんてものは存在しませんが、
ホイールオフセットは選べないのが難点です・・・(そこまで必要ないか・・)
しかもタイヤがフロントウイングに当るし・・・ww
デザイン・・・?材質・・・?
それともツライチに持っていくため?
趣味の世界、カッコイイものを選ぶのが一番です。
でも、その前に、オフセットの意味って考えたことがありますか?
同じ足、同じタイヤでもこのオフセット量を変えることで
足のセットを変えることができるのです。
今回は、キャンバーやトーなどの絡みは割愛します。
単純にオフセットを変えるとどうなるか・・・?
とりあえず基準がないと比較できないので基準を0とした場合、
極端にまず外に2ミリくらい出っ張らせると(プラスオフセット)
テコの原理で同じスプリングを使っていても柔らかく感じる
傾向で、ロール量も0に比べると増える傾向です。
逆にマイナス2(そんなのないけど例として受け取ってね)にした場合、
初期レスポンスは0に比べると物凄く上がり、バネも硬く感じる
傾向にあります。
他にも重量や外形等も織り交ぜると、ホイールだけでもいろんな
セッティングが出来て楽しいです。けどホイールで大きく変わる部分は
ざっくりですがこの辺ではないかと思います。
例えば、タイヤも足もいい感じなんだけど、
もう少しだけロールさせる時間が欲しいなぁ~っていう場合、
ホイールで対処するなら、今使っているオフセットよりも少し
外に出るオフセットを選ぶことで、ロールを増やす微調整に一役買います。
ごま塩チューンかもしれませんが、あと少し・・・ってところで
威力を発揮します。
反対の場合はマイナス側にセットすれば、もう少しだけ
レスポンスを上げたい。ロールスピードをもう少しだけ早めたい
って時に有効です。
また、前後のオフセット量を変えるだけでもコーナーの入り方を
変えることができます。
極端な例として、あたしのミニは、フロントオフセット1ミリ。
リアは0です。これはフロントにオートスケールタイヤを履いているので、
食わないタイヤをいかにして、なんとか曲げるか?というお題の元での
前後オフセットになります。後ろが引っ込んでいることにより、
コーナーの入りが良くなる傾向になります。
逆にした場合はアンダー傾向になりますが、これはタイヤや足の
バランスで変わる部分も多々あるので、あくまでも傾向として
書いておきます。
なので、この辺のバランスを細かく見てあげることができれば、
あともう少し・・・あともうちょっと・・・っていう調整がしたい
場合、一役買うのではないかと思います。
オフセットをプラスに振った時にくれぐれもフェンダーにタイヤが
当らないように注意して下さい。
最近あたしがはまってるF1にはフェンダーなんてものは存在しませんが、
ホイールオフセットは選べないのが難点です・・・(そこまで必要ないか・・)
しかもタイヤがフロントウイングに当るし・・・ww
2010-01-20 00:00
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